*Minority Repor10*

ライブレポ * 音楽語り * たまに日常

はてなブロガーに10の質問

Twitterのフォロワーさんのところで見つけたので、私もやってみます!
(そういえば、昔mi○iでバトンとかあったなぁ…と懐かしくなった。)

blog.hatena.ne.jp

 

はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

・ハンドルネーム:ほっしーの由来
元々漫画描くのが趣味で、同人活動やってて。その頃のHNが「星河ひかり」でした。
なんて厨二な名前なんでしょう!
某宇宙系バンドマンじゃないけど、星とかキラキラしたものが好きなんですよね。昔から。
圧倒的に人工的なキラキラが好みですけど。

SNS系は「星河」と省略して名乗ってて、
Twitterの前垢は「星河」だったんですけど、ちょっと色々あってアカウント閉鎖して、
当時信頼できる人だけに"垢変えました"のメッセージを送って今のTwitterアカウントがあって、
色々あったのでHN少しだけ変えよう。でもわかる人にはわかるように…と思って。
そういえば、大学時代にニコニコ動画関連のオフ会で仲良くなった人からは「ほっしー」って呼ばれていたので、それじゃあ、ほっしーで行こう!となって、今に至る。
今となってはほっしーでしかない。

まぁ…色々時効(?)なので今だから言えますわな。
ちなみに本名とは一文字たりとも被っていません。

 

・ブログ名:Minority Repor10

それについてはこちらを参照↓

ta7cr5prm.com

 

はてなブログを始めたきっかけは?

ブログは何気に中学ぐらいからやったりやらなかったりしてたんですよね。
FC2、JUGEM、アメブロ、note…を経て。
noteはシンプルで好きだったけど、日記というよりクリエイター向けのサービスもあってか、所々自分には合わない部分もあり。
何か良いの無いかなぁ…?と思った時にフォロワーさんがはてなブログをおすすめして下さいました。
現時点ではてなブログが一番自分に合っていると思っています。
今後ともよろしくお願い致します。

ちなみにこの質問企画を発見したのも、そのフォロワーさんのブログを見たのがきっかけだったので、勝手ながらご紹介を。
9mm繋がりで、かみじょうちひろさん推しのお方です。
私は10年来の卓郎推し…だったのに令和になって和彦推しになって来てる民です(聞いてません)

bluedestiny619.hatenablog.com

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

はてなブログはまだ1年も経ってないし、基本ライブレポが中心なので…、
選出難しいんですが、今のところはコレかなぁ。
ACIDMANのライブが2日前に中止になって泣き崩れてた翌日に書いたもの。

ta7cr5prm.com

そして、はてなブログでは無いもので恐縮ですが…、
2016年にアメブロであゆの「Terminal」についての記事を書いてて、
実は今でもそれが自分で一番気に入っています。今でもこの時の感性が降りてこないかなぁなんて思ってる。
平気で誤字ってるし、文法も汚いけど…でも、なんか自分の思ったことを上手くまとめられたし、当時結構反応を貰えた記事でもありました。
いつかこっちに持ってきたいんだけど…それはそのうち。
とりあえず見つけてきたので、キャプチャにて失礼いたします。






 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

単純に「これをきちんとした文章に残したい!!」って思う時かなぁ。
(結局はそれがライブ参戦後のレポに繋がっているんですけどね…。)
昔は"これを「」語りたいなぁ"って思った時点でブログを書いていたけど、
現代はその役割はTwitterが担っていますので。
SNSとブログの違いってそこだなぁと個人的に思います。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

無いです。
Twitterでも一緒なんですよね。
ブログの場合は、2〜3日かけて書くものもあるので、一時的に下書きに行くことはありますが、投稿する予定が未定なものを下書きに残しておくことはありません。
結局、言いたいと思ったら"すぐに書いて、できればすぐに発信したい"みたいな心情なんでしょう。
計算できないんですよ。恋愛と一緒で(いきなりどうした)

自分の記事を読み返すことはある?

以下2点の理由にてあります。
①文法がおかしくないかの添削。(主に投稿して数日未満の記事に対して)
②うわぁ〜!この頃のライブこんな感じだったなぁ…楽しかったなぁ…!と思い出して発狂する為。
恐らく、おおよそのブロガーさんの心情だと勝手に思っています。

 

好きなはてなブロガーは?

ブログに関しては、特定のブロガーさんというよりは、記事単位で気に入ったものがある感じなので、好きな記事紹介します。
バンドへの好きになり方と実に真逆である。
また、はてな初心者なのでそこまでブログを知らないのが事実・・・。

その中で一番腹抱えて笑った印象に残っているのがこの方の、ACIDMANの大木さんに関する記事。
とにかく記事のテンポが良すぎます。すべらない話として一生語り継いでいってほしいです。
勝手ながら載せさせて頂きます。

www.ongakunojouhou.com

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

"はてなブログ"って10年前から既に耳に(目に)していましたが、そんな長いキャリアなのに、常に「今」っぽいブログの書き方が出来る、本当に素敵なサービスと思います。
有難いことに、自分のブログを好きだと言ってもらえることが直近でありましたが、
それもこれも、はてなのサービスの使いやすさのお陰もあってだと思います。

一言じゃ終わらなかったけど…本当にありがとうございます!!

10年前は何してた?

23歳。社会人まもない頃で、仕事や人間関係に必死だったなぁ。
確か、17歳年上の男性に告白して振られるところぐらいですね。

この10年を一言でまとめると?

色んな場所で語っている気がしますが、
20代の頃はがむしゃらで、仕事とか恋愛とか将来とか何も見えなくて、苦しかった事の方が多かった気がする。
30代になって、少しずつ余裕を持てるようになって、正直今が一番楽しいなぁって思ってる。

理由の1つとして、10年前どころか15年前ぐらいからだけど、
人と直接コミュニケーションを取ることがあまり得意ではない私でも、
「自分の胸の内や、好きなものを語る方法」を知っているからだと思っていて。
それをずっと続けてきたからだと思っていて。

実は国語の成績はずっと赤点前後を彷徨っていた為、
文章能力皆無すぎる私なのですが、
それでも、ブログを書くのは大好きで、ずっと続けてきてよかったなぁと思います。

で、ようやく本題です。
相変わらずポンコツだし、今後も上手くいかず絶望したりすることがありそうですが、
それでも、
自分自身を肯定できるようになる為の10年でした。