*Minority Repor10*

ライブレポ * 音楽語り * たまに日常

唐突にACIDMANを宣伝する日記

連休中、ブログ更新しまくってるただの引きこもりと化しました、こんばんは。
(いやまじで、病院行って美容院行ってブログ書いて食べて飲んでるだけの連休だった)
最終日ぐらい大人しくしようと思っていたが、どうしても気になる事が。

ACIDMANのアルバム「innocence」プレリリースツアーが 、2021年8月5日よりスタートする。
チケットの一般発売は先日7月22日より開始となった。
私は既に持っているので、特にチェックはしていなかったが、ある噂を耳にした。

S席が残っている。
現在の状況は不明だが、昨日時点で、5公演中4公演残っていた。

…そもそも先行で落ちた人がいた様な。
まぁ、新規を沢山入れたい等、アーティスト側にも色々な事情があるのでそれは置いといて、想定内の残り方なのか?と不安になる。

いや、わかるんだよ。
少し気になるバンドであれば、私だったらベストアルバムツアーとかに行くし。
まだリリースされていないアルバム曲オンリーのライブは正直ハードルが高い。
S席は値段が少し上がるので、最初からA席選択する人いるだろうし。
S席限定カラーの扇子、可愛いんだけどなぁ。赤ガチ勢の私としては(※ピンクガチ勢でもオレンジガチ勢でもある)絶対に欲しい。
そもそも状況的にもまだ安心は出来ない。ACIDMANに限らず厳しいのかもしれないけれど。

多分、ACIDMANの魅力に気づいていない人が多いんだろう…そうなんだろう…。
友達が少なく、人に直接宣伝する事が苦手な私なので、
ACIDMANの魅力をここで語ります。

目的は正直「アルバムリリースツアー行きましょう!」ではなく(先程の話通りハードル高いのは分かるし)、
ACIDMAN聴いてみようかな、自分が参戦するフェスに出たら見てみようかな…ってなってくれたら嬉しいなぁと思います。
そしてゆくゆくはまた同じような企画があった時に、参戦する方が増えればいいなぁ。

ファン歴3年弱の新参者の為、情報薄いし偉そうな事とか何も言えないですが。
演奏の事も詳しくないし、語彙力も皆無ですが。
むしろ発信が上手なファンの皆様!宣伝しましょうよ〜!!

 

 (雑な)メンバー紹介

(Vo)大木伸夫

帽子は体の一部(嘘です)。生粋の宇宙マニア。
ACIDMANのフロントマンであり、自バンドの事務所の社長。
バンドのことは彼がほとんどやっている。総合プロデューサーみたいな役割。
超美声の持ち主。イケメン。竹野内豊さんや大谷亮平さんと同じ顔の系統。異論は少し認める。
実は薬剤師免許を持っている。
神は二物も三物も与えるんですね。
ボーカルとギターだけでなく、ピアノも弾けるみたい。神はry

(Ba.)佐藤雅俊

通称「サトマ」「サトマさん」。多分誰からもサトマ以外で呼ばれない。
今回記事書くにあたって改めて名前検索しちゃttあっごめんなさい怒らないで。
サラサラヘアーでキャップの人。
ACIDMANの中で比較的口数は少なく、大人しそうに見えるが、"ある証明"のイントロが流れるといきなり暴れ出す。
彼が喋ると「サトマさんが喋った…」と、界隈がハイジ化する。
大木さんは女性ファンが強そうだが、彼のベース演奏に憧れる男性ファンも多い。

 

(Dr.)浦山一悟

髭とニット帽の人。ACIDMAN2次元化しやすそうだな。
基本的に下の名前で呼ばれる。果物の方とは発音が違うので注意。
メンバー中、唯一Twitterアカウントを持っている。
趣味はラーメン。特技は警察に職質される事。
ライブのMCでダジャレをいう事に全力を尽くしているが、
彼のドラム捌きはとにかく凄い。アップテンポは勿論、壮大な曲やダークな曲でもドコドコやってる、相当な体力の持ち主だと思う。うらやまだけに羨ましい。私もラーメン食べようかな。

 

楽曲の魅力

ACIDMANの特徴といえば、
“生命”、“宇宙”をテーマにした壮大な詩世界(公式サイトより引用)
キャッチコピーは『音の力。詩の力。』『深淵・迷走・創造・騒々』(Wikipediaより引用)
これだけで「お、お腹いっぱい…」と遠ざかってしまう人もいるだろう。

確かにACIDMANは、歌詞の言い回しが独特だったり、壮大なテーマの曲も多い。
しかし、実は人々の個人的な哀しみに真っ直ぐ向き合っている。

www.youtube.com

新アルバムにも収録される、"灰色の街"。

どうしてまた僕らは泣いてしまうんだろう?
君を想うたびに
そしてまだ今でも星を探して
世界の歌を待っている

人々の"孤独感"や"悲しみ"に寄り添い、
「あと少し、もう少しだけ希望を信じよう」と背中を押してくれるメッセージがある。
しんどい時に聴くと思いっきり刺さる曲だ。

2010年に発売された"ALMA"は、大木さんが南米の「ALMA電波望遠鏡」で満点の星空を見た事で制作された、まさにスケールの大きな曲。

www.youtube.com

美しく壮大な景色を見た時、「自分の悩みなんて本当はちっぽけなんだ」と、
物事を少しずつ前向きに考えられる様になる。
ALMAにはそんな力が秘められていると、個人的に思う。
スケールは広く、しかし最終的に「自分の現実」と向き合うきっかけになれるのが、ACIDMANの楽曲の魅力である。

上記で紹介した様に美しいバラードが目立つが、バコバコにかっこいい曲も多いです。
REMIND、またライブで聴きたいです…。

www.youtube.com

実は結構色々なジャンルの曲がある(特にアルバム曲)。
ここで語るとキリがないので、コアすぎて引くかもしれませんが合わせて下記も見て頂けたらわたくし喜びます。

ta7cr5prm.com

 

ライブの魅力

実は、フェスがきっかけでACIDMANのファンになりました。
話せば長くなるので省略しますが、2018年12月26日、福岡国際センター。この日を忘れません。
因みにバンド好き公言しているくせに、今まで"赤橙"すら知らなかった奴です。
(赤橙が発売された2000年初期はJ-POPばかり聴いていた人間なので…と一応言い訳)

正直1曲も知らない状態なのに、ビックリするほど楽しかった。
あの日から変わらない、私が思うACIDMANのライブの魅力とは、ズバリ、
美しさ×熱さのバランス
です。そのどちらが欠けてもここまでハマらなかった。
バンドのイメージ的に"美しさ"と聴いたらピンと来る方も多いと思います。
でもね、実は彼は熱い男なんですよ。(←何キャラだよ)
大木さんのボーカルは胸をワクワクさせるほどの熱さを秘めていて、ロックファンとしてもかっこいいな!ってなる。
当時のフェスで、アップテンポの知らん曲聴いて、その熱さに痺れて、
後々にセトリを確認したところ、どうやら"新世界"だったみたいです。

www.youtube.com

えっ、新世界やってたんだどういうこと!!!???
なかなかレアじゃん。今のガチ勢である私があの時にいれば…。
アップテンポは勿論だけど、バラードも熱い。それでますます泣けちゃう。
美しくも熱くもある、ACIDMANのライブめちゃめちゃ楽しいよ!

 

グッズの魅力

ACIDMANはグッズにも大きなこだわりが。
そもそも今回のツアーにしても、グッズで扇子ってどういう事やねん状態だし。

昔の事は知らないけど、ここ近年だけでも、
・飯盒
・バードコール
・ソネングラス
・ソーラーパネル
・モスポッド
…等、他のミュージシャンでは考えられないグッズの数々を出している事が面白い。彼らは一体どこに向かっているんだろう。
今ツアーのグッズもまだ全ては公表されていない為、今後どんなトリッキーな変わったグッズが出るのか楽しみです。

大木さん曰く、グッズはライブのオマケみたいにはしたくないとの事。
Tシャツやタオル等も素材にこだわっていて、普段着にもしやすいものになっている。ちょっと値段はするけど…あと、Sサイズもあったらいいな…

(上級編)大木さんのファンコミュニティ

ACIDMANはファンクラブ(モバイル会員)の他、大木さんのファンコミュニティもある。
※会員制のファンコミュニティアプリ「fanicon」を用いて運用。9mmの卓郎さんやストレイテナーのホリエさんもやっていたり。
(簡単に言うと、オンラインサロンの簡易版みたいなものと思う)

正直ここからはガチ勢の世界だけど、
大木さんのコミュニティは本当に面白いので宣伝。

当コミュニティ大木さんが定期的にやっていることは、
・毎週1回、1時間のラジオ配信
・月1(最近は頻度少なめだが…)の飲み会配信
等。音楽活動もあるのに大変だろうなぁ。

「ファンクラブも入ってわざわざファンコミュニティにも入るのは…」
…と私も最初は思っていた。
しかし、去年の配信ライブ"THE STREAM"後の打ち上げが見てみたかった為、思い切って加入。

何より、ラジオが凄く為になる。
加入直後、何気なくラジオを聴いて、そこでの大木さんの話が印象的だった。
有料コンテンツの話なので詳しくは言えないけど、"視野を広げてみる事"について話していた。
正直、当時の私はハイパーネガティブで、不幸に酔っていた、つまらない人間だった。
そんな自分が少しずつポジティブに考えられる様になったのは、大木さんのラジオに影響された事が大きい。
…って話すと、それなんて宗教とか思われそうですが(笑)。
でも、大木さんは"自分で(責任を持って)選ぶこと"をモットーにしている。
彼が話す科学で証明できない話とか正直よくわからないって思うこともあるし(笑)、SFも興味ないし、だけど、彼の人間性を参考にさせてもらってる。自分がそうしたいから。

何れにしても、人生の話、趣味の話、ACIDMANの活動の話、グッズの話…色々な話題があって、聴いてて楽しい。毎週の楽しみになってる。

あとはチャット機能もあり、ファン同士交流ができるのも、このコンテンツの魅力と思う。
(この辺りは得意苦手はあると思うけど。)

もし、ACIDMAN大好きになった!ファンクラブも入った!でももっと色々知りたい!って思ってる人は、入って絶対に損はないと思います。

 

途中ふざけたりして、だいぶ熱く語っちゃったりもしましたが、
ACIDMAN、本当に素敵なバンドだし、知名度も十分にあると思うけど、
もっともっとみんなに知ってほしいなぁ…と思って、書かせて頂きました。

あ、そうだ、最後に。
毎週日曜深夜に放送されている「Love music」。
今回分から3週間に渡って、"VIVA LA ROCK"の特集があるみたいです。
ACIDMANも恐らく出てくるはずなので、是非ご覧ください〜!私も楽しみです!