*Minority Repor10*

ライブレポ * 音楽語り * たまに日常

【ライブレポート】NUMBER SHOT 2022 -DAY2-/福岡PayPayドーム

 

※初日レポはこちら↓

ta7cr5prm.com

初日同様、当時のツイート+補足レベルのレポにさせて頂きます…!!

 

NUMBER SHOT 2022 - DAY2 -(2022.07.18)

KEYTALK

アイドル並に人気があるとの噂だったんですが(笑)、ガッツリとロックバンドとしての盛り上がりで楽しめました。
どうやら『Summer Venus』が凄く好きみたいです。EDMとかダンスビートとかその辺りを通って来たの大きい。
今が夏だからかわからないけど、夏が似合うバンドだなぁという印象。

 

THE イナズマ戦隊

フラッドの対バン以来。あの時も聴けた33歳がまた聴けて嬉しい!(34歳と2週間弱)
ぶっちゃけると丈弥さん、この日のミュージシャンで一番お顔が好みなので、そこも含めて楽しめました(笑)。
去年見なくてごめんなさい…来年も絶対に見ます!!

 

HEY-SMITH

そういえば各アーティストの開演時にスクリーンにバンド名が出るやつ、
ヘイスミだけやたら豪華だった記憶ある。
ドラマのオープニングの登場人物紹介みたいなアレ(伝わらない)。

ランダム再生でDandadanがやたら120%の確率で飛ばさない(そもそも飛ばすとは)ぐらい好きな私です。
5年前のブルエンとの対バンの時、確かこの曲が入ったアルバムが最新だった気がする。
今でもフェス定番曲だと全然知らなかった。色々行けば良かったという後悔(笑)。
Radioも大好きすぎるので、冒頭の私のテンションはほんとやばかったと思います。側から見たら、ヘイスミ目的で来たのか…って思われるレベル。
今回、どんたく側3列目という神席がご用意されたので、どんたく出演アーティストほんとに間近で見れた事で、
猪狩さんガン見しまくってました…そうなんだよな、こういうタイプのギタリスト(ベーシストにも言える)が好みなんだよな…最近自分で自分のことよく分かってきた(笑)。

 

マカロニえんぴつ

2020年の配信ライブでの『ヤングアダルト』の弾き語りを見て泣いて、それで興味を持つようになったバンドなので、ラストに聴けるのはやっぱり嬉しい。
"夜を埋めるための唄が死なないように"のフレーズを聴いて、
この2年で少しずつ前に進んだかもしれない…と思ってやっぱり涙が出てきた。
はっとりさんのライブでの歌声、切ない曲は胸がギュッとなるし、独特な魅力があるなぁ。
今スケジュールがぐちゃぐちゃなんだけど、秋のツアーチケット挑戦しようかなと思ってる。
周年だったら聴けるかもしれない、再推し曲『ブルーベリー・ナイツ』…。2020年の大阪のフェスで聴けたけど、また聴きたい。

 

THE ORAL CIGARETTES

本日の本命バンド。
去年に引き続きPay Payドームに立てて嬉しそうなやまたくを見ていると、何だか安心する。
オーラルは山笠ステージだから遠かったんですが、あきらやシゲがこっち側にもきてくれたのは嬉しい。
フェスだから最近の曲やど定番曲で構成されるのかなぁ…と思っていたら、
何故か1曲目が『モンスターエフェクト』が来て唖然とした。いつぶりなんだろうか。
2曲目も初期の定番曲『Mr.ファントム』。ちなみにブラメモやってない。攻めすぎて笑ってしまった。
今回出演出来なかったBLUE ENCOUNTに向けて、『もっと光を』をサビのみ演ったのは胸熱だった。
やまたく何故か「田邊じゃなくて江口に捧げます」って言ってたんだけどwww

 

マキシマムザホルモン

本家の『恋のメガラバ』を恐らく初めて聴けて嬉しかった(去年確かやってなかったよね)。
どの曲もスクリーンが豪華すぎるのがやっぱりホルモンだなぁって思ったんですが、
恋のメガラバ特に色々カオスだった。
ニワカなので曲のノリ方がまだ分かってない中で、ハレ晴レユカイの映像が流れ出してしまったもんだから、
間違えてハレ晴レユカイの振り付けしそうになってしまったタイプのヲタクです。

 

WANIMA

先月のDEAD POP FESTiVALで「神奈川で熊本弁喋ってる…」と謎の新鮮さを感じましたが、やっぱり九州で聞くと落ち着きます(笑)。
本当に申し訳ない話で、新曲良かった…と当時ツイートしてたんだけど、これ、ナンバMG5の主題歌じゃんwww(思いっきり見てました)。
ドラマでは短かったのと映像がポップみあったので気づかなかったんだな…いや気づくでしょ普通。
Aメロちょっとシリアスみあっていいなぁ。ちゃんと聴こう…。

 

10-FEET

KOUICHIさんがTAKUMAさんのギターに合わせてトークしていた場面がとにかく爆笑。
「お前らに1つだけ言いたい事がある…眉は剃ってもライブはできる」等、眉ネタを連発(1つだけと言いながらTAKUMAさんがなかなかギターをやめてくれなくて、何度も言わされるパターン)。
最終的に「眉を大切に…」で締めるという。
最初にライブを見た時から「曲は熱くてかっこいいのにMC面白すぎる」バンドの印象がついてしまったので、今回もぶっ飛ばしてくれて嬉しかった。
ライブは…ハイ、やっぱり最後泣きました。(この2日間を思い返して、というのもある。)

 

初日レポ同様、雑に書き殴って(しかも誤字チェック一歳していない)申し訳ないです。
後に見直させてもらいます。

主催であるキョードー西日本様、ライブに携わった全ての関係者様、ミュージシャンの皆様、
今年も素敵で楽しい2日間を過ごすことができました!本当にありがとうございます!
来年からもよろしくお願いします!