福岡最大規模の夏フェス、NUMBER SHOTが今年も無事に開催されました。
やはり今年も海の中道ではなく、福岡PayPayドームにて。
昨年に引き続き、今年もガッツリ両日参戦させていただきました!
開始で遅れたり休憩挟んだりもしたので、残念ながら観れなかったアーティストも何組かいらっしゃいますが…。
最近なかなか時間が取れないのと(ツイッターする暇はあるのにな…)、
リアルタイムでツイートした最速レポがあるので、今回はそれを貼り付け+補足ぐらいに、サクッと感想を述べさせ頂きます。
NUMBER SHOT 2022 - DAY1 -(2022.07.17)
Creepy Nuts
2020リベンジおめでとうございます🎉
— ほっしー (@ta7cr5prm) 2022年7月17日
DPF以来に見たけど相変わらずライブ楽しいなぁと思ったし、歌詞のメッセージに励まされた( ;ᵕ; )
とりあえず今日は何か起こっても全て心霊現象だと思いますね😂#numbershot2022 #CreepyNuts
先月のDPF以来のCreepy Nuts、楽しみにしていました!
屋内であるのをネタにして「よふかしのうた」を披露したのは面白かった。
フェスで好きになった曲でもある。歌詞が刺さるんだよなぁ。
KANA-BOON
記憶の限りでは2017年のNSぶりぐらいに見た気がする。また見れて嬉しい〜!
— ほっしー (@ta7cr5prm) 2022年7月17日
シルエットの歌詞がめっちゃ良くて、この2年の事とか色んなこと思い出して泣けてきた…。
(何気に秋の対バンツアー気になってる…誰来るかなぁ)#KANABOON#numbershot2022
リハで『フルドライブ』やったのもよかった!
飯田さん(Ba.)がいなくなったのはやっぱり寂しいけど、直近で新メンバーが入っての新体制になったKANA-BOONも応援しています!
緑黄色社会
密かにライブ見てみたいと思ってたので嬉しい!こういうのがフェスの醍醐味ですね🥳
— ほっしー (@ta7cr5prm) 2022年7月17日
バンドだけどJ-POPみもあって曲良いなぁってなった。明るくて楽しかった〜!!#緑黄色社会#numbershot2022
自分が気に入った曲が『Shout Baby』(リハ2曲目)、『merry-go-round』(本編3曲目)ということを備忘としてここに記しておきます。
晴子ちゃん(Vo.)かわいかったなぁ。生き生きしててこっちまで楽しくなる。
Saucy Dog
ここ1ヶ月以内で2回も見れることになるとは。ライブでの石原君のボーカルの熱い歌声がすごく好きで、フレッシュさやパワーもあるから、既にサウシードッグのライブ楽しいな好きだなってなってます。#SaucyDog#numbershot2022
— ほっしー (@ta7cr5prm) 2022年7月17日
シンデレラボーイの後半のボーカルめちゃくちゃえもえもだった。喜怒哀楽の怒の感情出まくってて、歌詞が病んでるだけに不思議とスカッとした
— ほっしー (@ta7cr5prm) 2022年7月17日
こちらもDPF以来。サウシーはほんとライブ映えバンドだなぁって既に胸熱。
マジでテレビやCDでしか聴いたことない人は石原君のライブの歌声聴いてほしい。感情の入れ方がロックなんだよなぁ。
FUNKY MONKEY BΛBY'S
昔から知ってるアーティストをこうして観れるのもフェスの醍醐味!
— ほっしー (@ta7cr5prm) 2022年7月17日
加藤さんの聴き手に寄り添う熱く優しいメッセージからの、あとひとつ→ちっぽけな勇気で号泣。明日から頑張れるよ😭
途中どんたくステージの方に来てくれたのも嬉しかった!#ファンモン#numbershot2022
ファンモンは大学の頃めちゃくちゃ流行ってて、私も聴いてはいたんだけど、
正直言うと明るすぎてあまり受け入れられなかったんですよね。
でも大人になった今、切なさや葛藤があったからこその明るさを表現した曲だなぁと気づくことができて、このタイミングで聴けてよかった。
そしてなんだかんだで、ちっぽけな勇気は大学入学して初めてのシングル、
あとひとつは大学卒業前の最後のシングルだったのもあるので、青春を思い出してボロボロ泣いたのある。
あとひとつの歌詞、コロナ禍のライブシーンに通ずるものがあるなぁって思ってやばかった。
クリープハイプ
約5年ぶりに見た!相変わらずな独特な空気感や甘酸っぱい歌詞がやっぱり心地良い。
— ほっしー (@ta7cr5prm) 2022年7月17日
NS童貞は意外だったけど、来年も出たいと言ってくれて嬉しい!
だけど尾崎さんはその前にスカパラのステージ待ってます!(切願)#クリープハイプ#numbershot2022
NS童貞卒業…というのが尾崎さんらしいなぁって思った。
クリープの曲は聴いてて胸がウウッってなるんだけど、そんな胸がチクチクするところが好きです。
5年前というのがNICO Touches the Wallsのフェスでした。また観れて嬉しい!
東京スカパラダイスオーケストラ
5月ぶりのスカパラ!今年も前方エリアでガッツリぶち上がってきました!
— ほっしー (@ta7cr5prm) 2022年7月17日
完全にお祭りモード。やっぱりスカパラのライブは楽しすぎる!
演奏がまたえもえも。沖さんのピアノ美しすぎでしょ😭
大満足🥳来年もその先もまた前方で観させてください〜🙏#スカパラ#numbershot2022
規制退場中なのでスカパラの話いろいろ。
— ほっしー (@ta7cr5prm) 2022年7月17日
DOWN BEAT STOMP始まりだったので最初から燃え尽きた(楽しい)
そして最初から加藤さん端の方に来てくれてたくさん目があった🥺
去年のNS、色々なアーティストの前方エリアを申し込んで、スカパラだけ当選して、
そのスカパラのステージが本当に楽しくて、全体またライブ見たい!って思ってたところで、
その秋に対バンツアーで福岡がACIDMAN選ばれてハイテンションのままチケット取って参戦して、
今年念願のワンマン参戦したところ、加藤さん(Gt.)推しになったのはほんの2ヶ月前↓
※ツアー中の為、ネタバレ注意です。
そんなわけで今年もまたスカパラ前方取りたい!と応募してゲットしました!
しかも下手(加藤さんは下手側)。
たくさんの幸せを受け取りました。そしてやっぱりスカパラはテンションぶち上がる。
その中でのまさかの水琴窟はやばかったり、バンドメンバーだけどめくれたオレンジも暑かったね!
その辺りはツイートで語り尽くしてます。
スカパラステージといえばサプライズゲストも醍醐味。
クリープハイプの尾崎さんでした。思わずガッツポーズしたんですが、今回披露したのはめくったオレンジ。
スカパラ史上一番好きな曲が爆音ラブソングなので、こっちを聴きたかったのはあります、、、(それこそ2017年のフェスで聴けてるのでいいんですが・・・)。
sumika
ちょうど1年ぶりのsumika!
— ほっしー (@ta7cr5prm) 2022年7月17日
爽やかなイメージを持ってたけど、ライブはなかなか熱くて、飛んだりタオルまわしたりめちゃくちゃ盛り上がった✨
カラフルな照明がまた彼ららしいなぁ。
次は秋にSAIで見れるの楽しみです🥳#sumika#numbershot2022
電波しんでて投稿されてなかったsumikaの下書きツイ↓
— ほっしー (@ta7cr5prm) 2022年7月17日
片岡さんの言葉が優しい。
リハ終わりで「1人できた人は寂しいかもしれないけど、あと数分後にまた来るから、寂しくなくなるから」はなんだか嬉しくなるね。
私の最推し曲、Loversはリハでした…(去年本編で聴けたからいいんですけどね)。
sumikaは独特の明るさあるし、今回のナンバーショットで唯一タオル振り回せたのは楽しかった。全力でフェスを感じられた;。
King Gnu
新井先生不在の3人…と思いきやステージのディスプレイには新井先生の映像を流してのステージだった。完全ではないかもしれないけど、4人でやりたい、のメンバーの想い、しっかり伝わりました!
— ほっしー (@ta7cr5prm) 2022年7月17日
とりあえず相変わらずカッコ良すぎた。曲良過ぎる…! #KingGnu#numbershot2022
井口が一生懸命MCしてる後ろで新井先生が常田が表紙の本を持ち出してなんか色々やってる(語彙力)あれ可愛すぎんか…
— ほっしー (@ta7cr5prm) 2022年7月17日
今回は新井さん(Ba.)不在によりどうなるかなぁ…と思っていたら、
サポートも入れず3人…ではなく、ステージのディスプレイを活用して、実質4人の演奏をやったのほんとやばかった。
絶対にこの4人じゃなきゃダメだってのが伝わってきた。
Sorrowsが好きすぎるのでやってくれて嬉しすぎたし、
The holeはボロ泣きだし、
Flash!!かっこよすぎだし、
何気に去年のアリーナツアーのセトリに通づるものはあったね。
このセトリが好きなんだよなぁ。今のうちに沢山ライブ行きたくなった(笑)。
King gnuの音楽はやっぱりかっこよすぎだし、圧巻された1日目でした。