*Minority Repor10*

ライブレポ * 音楽語り * たまに日常

【ライブレポート】NUMBER SHOT 2022 -DAY1-/福岡PayPayドーム

福岡最大規模の夏フェス、NUMBER SHOTが今年も無事に開催されました。
やはり今年も海の中道ではなく、福岡PayPayドームにて。
昨年に引き続き、今年もガッツリ両日参戦させていただきました!
開始で遅れたり休憩挟んだりもしたので、残念ながら観れなかったアーティストも何組かいらっしゃいますが…。

 

最近なかなか時間が取れないのと(ツイッターする暇はあるのにな…)、
リアルタイムでツイートした最速レポがあるので、今回はそれを貼り付け+補足ぐらいに、サクッと感想を述べさせ頂きます。

 

NUMBER SHOT 2022 - DAY1 -(2022.07.17)

Creepy Nuts

先月のDPF以来のCreepy Nuts、楽しみにしていました!
屋内であるのをネタにして「よふかしのうた」を披露したのは面白かった。
フェスで好きになった曲でもある。歌詞が刺さるんだよなぁ。

 

KANA-BOON

リハで『フルドライブ』やったのもよかった!
飯田さん(Ba.)がいなくなったのはやっぱり寂しいけど、直近で新メンバーが入っての新体制になったKANA-BOONも応援しています!

 

緑黄色社会

自分が気に入った曲が『Shout Baby』(リハ2曲目)、『merry-go-round』(本編3曲目)ということを備忘としてここに記しておきます。
晴子ちゃん(Vo.)かわいかったなぁ。生き生きしててこっちまで楽しくなる。

 

Saucy Dog

こちらもDPF以来。サウシーはほんとライブ映えバンドだなぁって既に胸熱。
マジでテレビやCDでしか聴いたことない人は石原君のライブの歌声聴いてほしい。感情の入れ方がロックなんだよなぁ。

 

FUNKY MONKEY BΛBY'S

ファンモンは大学の頃めちゃくちゃ流行ってて、私も聴いてはいたんだけど、
正直言うと明るすぎてあまり受け入れられなかったんですよね。
でも大人になった今、切なさや葛藤があったからこその明るさを表現した曲だなぁと気づくことができて、このタイミングで聴けてよかった。
そしてなんだかんだで、ちっぽけな勇気は大学入学して初めてのシングル、
あとひとつは大学卒業前の最後のシングルだったのもあるので、青春を思い出してボロボロ泣いたのある。
あとひとつの歌詞、コロナ禍のライブシーンに通ずるものがあるなぁって思ってやばかった。

 

クリープハイプ

NS童貞卒業…というのが尾崎さんらしいなぁって思った。
クリープの曲は聴いてて胸がウウッってなるんだけど、そんな胸がチクチクするところが好きです。
5年前というのがNICO Touches the Wallsのフェスでした。また観れて嬉しい!

 

東京スカパラダイスオーケストラ

去年のNS、色々なアーティストの前方エリアを申し込んで、スカパラだけ当選して、
そのスカパラのステージが本当に楽しくて、全体またライブ見たい!って思ってたところで、
その秋に対バンツアーで福岡がACIDMAN選ばれてハイテンションのままチケット取って参戦して、
今年念願のワンマン参戦したところ、加藤さん(Gt.)推しになったのはほんの2ヶ月前↓
※ツアー中の為、ネタバレ注意です。

ta7cr5prm.com

そんなわけで今年もまたスカパラ前方取りたい!と応募してゲットしました!
しかも下手(加藤さんは下手側)。
たくさんの幸せを受け取りました。そしてやっぱりスカパラはテンションぶち上がる。
その中でのまさかの水琴窟はやばかったり、バンドメンバーだけどめくれたオレンジも暑かったね!
その辺りはツイートで語り尽くしてます。

スカパラステージといえばサプライズゲストも醍醐味。
クリープハイプの尾崎さんでした。思わずガッツポーズしたんですが、今回披露したのはめくったオレンジ。
スカパラ史上一番好きな曲が爆音ラブソングなので、こっちを聴きたかったのはあります、、、(それこそ2017年のフェスで聴けてるのでいいんですが・・・)。

sumika

私の最推し曲、Loversはリハでした…(去年本編で聴けたからいいんですけどね)。
sumikaは独特の明るさあるし、今回のナンバーショットで唯一タオル振り回せたのは楽しかった。全力でフェスを感じられた;。

 

King Gnu

今回は新井さん(Ba.)不在によりどうなるかなぁ…と思っていたら、
サポートも入れず3人…ではなく、ステージのディスプレイを活用して、実質4人の演奏をやったのほんとやばかった。
絶対にこの4人じゃなきゃダメだってのが伝わってきた。
Sorrowsが好きすぎるのでやってくれて嬉しすぎたし、
The holeはボロ泣きだし、
Flash!!かっこよすぎだし、
何気に去年のアリーナツアーのセトリに通づるものはあったね。
このセトリが好きなんだよなぁ。今のうちに沢山ライブ行きたくなった(笑)。
King gnuの音楽はやっぱりかっこよすぎだし、圧巻された1日目でした。