*Minority Repor10*

ライブレポ * 音楽語り * たまに日常

マウスピース矯正の話

実は、歯科矯正に通ってもうすぐ1年になります。
私が行ってるのは、"キレイライン矯正"と呼ばれるもので、今流行り(?)の透明マウスピース矯正の中の1つ。
"インビザライン"の一種だと思っていたんですが、
どうやらキレイラインとインビザラインは違うものらしい。

公式サイトの説明がわかりやすいですね。

kireilign.com

↑にある通り、キレイラインは見た目(前歯)の改善が目的の為、他と比べて比較的安価な手法です。

きっかけ

昔から、歯並びに強いコンプレックスがあって。
上の前歯は出っ歯、下の前歯はガタガタ。
とはいえ…特に健康的な問題も無いし、矯正は値段も高いし、矯正イコール抜歯というイメージがあるし…と、ハイパー怖がりかつ趣味にお金かけまくってる私は、30代迎えるまで結局手を出せずにいました。

そんな中、マウスピース矯正の広告をよく見かける様になり「へぇ、こんなのあるんだ…」と。

そして昨年、2020年7月。
唐突にキレイラインのカウンセリングを申し込む。
理由は2つ。
ある日いきなり自分の容姿や色々な事が全て嫌になった。
(多分かなり病んでた)
そして、
コロナでライブに行けなくなり、お金がそれなりにあった。
(※今は無い)

しかし、自分の歯並び、果たしてこの手法で直せるんだろうか。
もし抜歯が必要であれば潔く諦めるか…ぐらいの気持ちで挑んだところ、
抜歯の必要は無く、ほぼ理想の形に矯正できます、と先生に言われる。
意外な答えが返ってきて嬉しかったのか、最初からがっつり、7回コースで契約。
(※不安な人はお試し1回やってみて、その後に決めるプランもある)
同時にローン組んだし、返金不可能だし、もし自分に合わなかったらどうするんだ。
あの時は、もはやただのギャンブラーだった。

通常の歯科の治療とバッティングし(マウスピースを作った後、歯を削ったり詰め物する治療はNG)、スタートは少し遅れたが、
矯正始めて約1年。もうすぐ終わり。
結論言うと、やって良かった。

※勿論ですが、改善には個人差があるし、
後悔した・むしろ悪くなった…って方もいるみたいだし、
病院によって良し悪しあるだろうし、
どの手法を選んでも必ずリスクがあります。
あくまで、"一個人の体験談"(むしろただの日記)として書いていますので、ご参考程度にお願い致します。

マウスピース

噂通り、透明のマウスピース。
よく歯を見ると、何かをつけているのは一目瞭然だが、遠くから見たらほぼ目立たない。
装着の推奨時間は1日20時間。要は、基本的に食事以外は装着。
(ごめんなさい、これに関しては守れない日が多かったです…)
装着中は食事NG、ほぼ水しか飲めない。
(砂糖の入った飲み物は虫歯リスクが上がる、ノンシュガーでも色付きの飲み物はマウスピース変色の恐れがある)
再装着する場合は、歯磨きを行ってから行うのが推奨。
恐らく挫折するほとんどの人が、これが面倒だからかな、と思っている。

ちなみに「痛みはほとんど感じない」は嘘です。
一番最初は痛すぎて、痛み止め薬飲むレベルだった…。もげそうだった。
今でも、新しいステージのマウスピースはめるたびに1日弱ぐらい痛い。でも、慣れてしまったのでそこまで苦ではない。
これでもワイヤー矯正よりは痛み少ないらしいですね。どんだけ痛いのかむしろ気になってきた。

拡大装置

そもそも、歯を抜かずに矯正ってどういう事?ってなったけど、そこで登場するのが拡大装置さん。
拡大装置により頬側を広げ、隙間を作り、歯を並べる事が出来る。
これは装着すると会話も難しい(意外と喋れるし意外とお水飲めるけど)為、寝る時のみに装着。1日8時間推奨。
毎日睡眠を8時間取れるほどのホワイト企業には勤めておりませんので、
テレワーク文化を最大限利用して、日中仕事しながら装着していた時もあります。(Web会議始まったら外した。)
マウスピースにしても拡大装置にしても、テレワじゃなきゃ難しかったかもなぁ。
テレワ万歳。もはや週5で会社にいく生活になんて戻りたくないぜ!

そうそう、拡大装置の為のレントゲンが何より辛かった。
私みたいに、歯科のレントゲンや、病院で喉見られる時もウッとくる損な体質の方は、ここが関門だと思う。1回きりなので耐えるしかないが。
「口では呼吸せず、鼻で息をすれば楽になる」と先生が教えてくれた。それでもなかなか辛かったけど…でも、他でも使える手かも。
こんなんだから、拡大装置つけても気分悪くなるのでは…?と心配だったけど、全然そんなことは無かった。

その他

治療費以外にかかる費用といえば、マウスピース用の洗浄剤。
毎日、マウスピースと拡大装置を洗浄する為に必要になってくる。

【最大400円OFFクーポン★8/6 09:59迄】【送料無料】スッキリデント 矯正用リテーナー・マウスピース洗浄剤 1箱(108錠)×2セット

価格:1,650円
(2021/8/3 22:23時点)
感想(25件)

値段も特に高くはないし、めんどくさがりな自分でも毎日洗浄してるよ!偉いね!

そして矯正中、地味に焦ったことが。
前歯が少しぐらついてる…?!
先生に相談したところ、矯正で歯が動かすことで、多少ぐらつくことはある、との事。
但し、想定以上に揺れている場合は対処が必要らしい。
私の歯は、今のところは想定内みたい。安心。
いずれにせよ、どんな細かい事でも、気になったら相談した方が良いですね。

効果と今後

冒頭でも話した通り、しっかり続けられたし、大きな問題もなかったし、やって良かったと思う。
自分の顔を毎日見ているから、最初のうちは「本当に動いているのか…?」と不安だった。
だけど、定期通院の際にBefore・Afterを見ることができるシステムにより、
こんなに変わったんだ!って実感できました。

約1年経って、前から見たらだいぶ変わったのがわかる。
但し、あくまで前歯の見た目の矯正。全体的な改善では無いからか、正直、横顔はそんなに変わらない。…関係ないけど自粛生活で顔にだいぶお肉がついたね。

本当はもう終わり(といいつつ 、リテーナー(戻り防止の為のマウスピース)装着期間は2年あるらしいが)のはずだったが、
せっかくだから、あとほんの少しの段差を改善しようと、1回だけ追加したんですよね。
先生からは「追加しなくても十分揃っていますね」とは言われたんだけど。
自分自身で少し気になるのであれば、やっておいた方がいいだろうなぁと思って。もしかしたら、これが整形依存者の心理かもしれん…笑
将来的にやり直す選択肢は考えてないし。
拡大装置のレントゲンもうやりたくないし。

それでも、来月9月に終わるはずなので、最終的にどうなるか楽しみ。
ローン払い終わったら、次はホワイトニングやインプラントやりたいなぁ…と、どんどん欲が出てきた大人である。