*Minority Repor10*

ライブレポ * 音楽語り * たまに日常

連続ドラマレビュー【2021年春】

連続ドラマレビュー【2021年春】

ずっと前に、別でブログ定期的に連ドラレビューやってたものの、
ブログの停滞や、そもそもドラマをそれほど見なくなった(シリーズものは除く)事があり、
感想を綴る機会が無くなっていたけど、せっかくだから久々にやります。
今期見たの5本ですけどね…。それでも、近年では多い方かもしれない。

 

1.イチケイのカラス

久々に熱くなった月9だった。
それは竹野内豊さんという大好き俳優であり、王道の職場群像劇だからでもあり。
そして、これを言うと皮肉に捉えられそうだけど、やっぱり私も思います。"HEROっぽい"と。
仕方ない。HEROは自分にとってドラマ界の四天王ぐらいに思っているので。
むしろイチケイは、そんなガチ心を震わされるほど、ドラマの王道を貫いていた。
弁護士という難しい職業を分かりやすくコミカルに描いてくれたし、主要の2人である、みちおと坂間さんの関係にもニヤニヤさせられたり…。
ちなみにお気に入り回は、石倉の幼馴染の女の子の話です。結末がめっちゃ泣けたやつ…。

 

2.恋はDeepに

さとみが結婚した翌日に会社休もうかと思った程のガチ勢です、こんばんは。かつ、主題歌のバンドが好きすぎて、絶対に見なければと思った作品。
石原さとみ・綾野剛という大人組だが、さとみ演じるみおちゃんが、人間ではなく"人魚"という設定のファンタジー展開。現実味のあるラブストーリーを望んでいた大人層はがっかりした…という話も耳にしたけど、
個人的には、そういう特殊な話だから楽しめたのもあったし、みおちゃんが"星ヶ浜の海を守るために人間界にやってきた"という設定が刺さって、物語の一貫性を持っていたとも思う。
最終回は見ていられない程切なかったので、SPでハッピーエンドを迎えられてよかった。泣いて飛び上がった。

 

3.特捜9 season4

警視庁捜査一課9係の頃からのガチ勢です。村瀬と小宮山さんの関係がどうにかならないかなとワクワクしていたガチ勢です。

だからこそラストの結婚は泣いた。15年間見てきて本当によかった。
しかも保証人欄をはみ出して、主要メンバーが寄せ書きまがいのメッセージ書いたとかアレなんですか(国木田口調で)。トドメは9係初期の主題歌、V6のグッディ。シリーズ一番好きな曲です。
村瀬が次期にどうなるかは心配だけど、まずは、生きているうちに二人の結婚が見られるってめっちゃ幸せじゃんよ。とりあえずは今は喜びしかない。次期のことはそのうち考える。
そして、今期は国木田班長がいい感じに特捜班に馴染むシーンも嬉しかったね。
推し回はバスツアー。青ちゃんの良い部分が垣間見えた回でした。

 

4.警視庁・捜査一課長 season5

こちらもシリーズもの。今期もがっつり"ワンパターン展開"でやり切りながらも、不思議と飽きないのがこのドラマの魅力。これぞ毎週木曜日の楽しみ。
…と安定の心を持っていたら思ったら最終回予告で、我らの笹川刑事部長降板疑惑により、いきなりメンタルをブレさせられた。いややめて。刑事部長目的で見てるんじゃないアリエールよ。だけどいなくなってしまったら私はどうやって木曜日に笑顔になればいいアリエールよ。と1週間狼狽えていたら、最終回で"やっぱり釣りか〜!"嬉しくなった。振り回されたのに幸せ。これぞテレ朝の思惑。いいぞもっとやれ。
今期のベストオブ笹川刑事部長はクイズ王の回(ストーリー自体も泣けてお気に入り)。あの登場シーンはApple Watchの壁紙にするほど好きです。

 

5.珈琲いかがでしょう

「凪のお暇」の作者の漫画の実写ドラマ。原作が大好きだったのでワクワクしていた。
しかし、原作ファンというのは非常にわがままである。
原作の1話の回が30分弱で中途半端な結末を迎えたことに、えっっ?!と戸惑った。あの結末好きだったんだけどな…。
そんな感じで出だしは不安になってたけど、回を増すごとに凄く楽しめた。
キラキラ珈琲の回が大好きで、原作通りだなぁって思ったし、
後半のたこさんの回、展開わかっているのにボロボロ泣いた。物語の伏線をしっかり全力でやってくれた。
キャストは全体的に良かったし、特にぺい君合ってたなぁ。かわいいな。
中村倫也さんも実は初めて演技を見たけど、めちゃくちゃ青山さんだったよ。

 

さいごに

最初に話した通り、近年の自分にしてはがっつりとドラマを見た方だった。
だからか、"今"ってそうなんだ…と少し複雑になったところは、
人気芸人や著名人をゲストで出したがる風潮みたいなのあるんだな、って思った。
演技力に関してはちゃんと見れるぐらいだし、そこはすごいなぁって思う。だけどね、、ドラマのパフォーマンス担当になっちゃうのってなぁ。個人的に役者は役者、芸人は芸人…ってなっちゃうような昭和の感覚を持ってるのが良くないかもしれないんだけど。もちろん、今の時代はそれが盛り上がるのはわかるのだけど。

でも、そう言った意味で、"連続ドラマ"という題材でで一番純粋に勝負してたのは「恋はDeepに」だったのかもしれない。(だからこそ、個人的に最終回近くで一番盛り上がった作品だった)

まぁ、何はともあれ、やっぱり連ドラって楽しいなぁって思うし、
今挙げた5本はどれも毎週の生きがいになっていた。
そういう意味で、今期は沢山楽しみをもらった気がする。

ちなみび夏クールは全くチェックできていない…;
孤独のグルメは絶対に見るんだけどね。
また、色々なドラマに出会えて、ここに感想が書ければいいなぁと思います!